Bulletin Board System [伝言板] 99年04月〜99年07月

[目次] >> [メールBBS] >> [過去の伝言板] >> [99年04月〜99年07月]

From:  KIMURA Takashi  <wackie@mbb.nifty.ne.jp>
Date: Mon, 26 Jul 1999 01:26:30 +0900
Subj: [WS]GION MATSURI

7月24日に祇園祭りの後の祭り「花傘巡行」を見る。町衆の山鉾に対して、 花街の花傘といった趣きがある。 昼からの奉納演芸がまた良かった。おっちゃんがハンディ太鼓を叩きながら 踊る六斎は、楽しげで良い。先斗町の奇麗所の歌舞伎踊は凄まじく美しく、鷺 舞も見事に空間を掴みながら踊っていた。祇園田楽は8人でマーチングバンド の如き目眩を誘うステップだった。 堪能させてもらった。侮り難し伝統芸能。 きむら


From: 09084810433.0@email.sky.kdp.ne.jp <> Date: Thu, 22 Jul 1999 10:20:42 +0900 Subj: Message from SkyWalker

十萌茶 麦茶がち 軟らかいあっさり味(大塚)


From: KIMURA Takashi <wackie@mbb.nifty.ne.jp> Date: Sun, 18 Jul 1999 08:14:41 +0900 Subj: [WS]suji

数字のニュアンスのライバルみたいな ページ をみつけてしまった。 傍見頼路


From: 09084810433.0@email.sky.kdp.ne.jp <> Date: Mon, 12 Jul 1999 16:15:03 +0900 Subj: Message from SkyWalker

京大基礎物理研前の湯川氏像が鳩の糞でオーケン状態


From: KIMURA Takashi <wackie@mbb.nifty.ne.jp> Date: Sat, 26 Jun 1999 23:55:18 +0900 Subj: [WS]

相手が自分を愛していると信じている人間は 何のためらいもなく確かめられるか、 相手が自分を愛していると思い込んでいる人間は 恐くて確かめられない 傍見


From: 09084810433.0@email.sky.kdp.ne.jp <> Date: Fri, 18 Jun 1999 22:36:48 +0900 Subj: Message from MO Service

木屋町の料理屋高瀬川が、つぶれてた。 きむら


From: 09084810433.0@email.sky.kdp.ne.jp <> Date: Thu, 3 Jun 1999 13:22:05 +0900 Subj: Message from MO Service

親不知が抜けなくて病院盥回しになる。一日休みを取っていて良かった。 きむら


From: 09084810433.0@email.sky.kdp.ne.jp <> Date: Thu, 3 Jun 1999 10:02:35 +0900 Subj: Message from MO Service

京阪津(けいはんしん)という単語を思い付く きむら


From: takashi_kimura@kinki.maff.go.jp <> Date: Wed, 2 Jun 1999 11:23:57 +0900 Subj: [WS]

琵琶湖博物館のWWWを見つける。 たんぼルネッサンスをやってます。 ■メールWWWのソースのサービスwwwmail@bnl.govがサービスを停止しました。 アナウンスによるとwww4mail@web.bellanet.orgで 同様のサービスを行っているようです。 きむら


From: KIMURA Takashi <wackie@mbb.nifty.ne.jp> Date: Sun, 23 May 1999 22:21:59 +0900 Subj: [ws]

test


From: KIMURA Takashi <wackie@mbb.nifty.ne.jp> Date: Sun, 16 May 1999 21:33:35 +0900 Subj: [WS]OTSU YAKI

5月16日 大津歴史博物館へミニ企画の大津の焼き物展を見に行く。色目が地味で上品 だけど華が無い。ただ、展示作の風景絵の筆使いに感動する。どうと言うわけ もなく、細密画でもない、荒らく勢いで描いた風景なのに感動する。 墨絵をやってみようかな。 きむら


From: KIMURA Takashi <wackie@mbb.nifty.ne.jp> Date: Sun, 16 May 1999 21:30:31 +0900 Subj: [WS]tuioku no zawameki

5月15日 シネヌーボー梅田のレイトショーで「追憶のざわめき」を観る。露悪的悪趣 味エグくて救いが無い。小人兄妹や傷痍軍人への暴力がこれでもかと描かれて、 日本の「フリークス」の様だ。ラスト前で気持悪くなる。上映時間が長くて居 心地も悪かった。 が、内臓を出すことを露悪的と感じる自分は、ドロドロを出していないんだ ろう。 きむら


From: KIMURA Takashi <wackie@mbb.nifty.ne.jp> Date: Sun, 16 May 1999 13:10:03 +0900 Subj: Re: [WS]request to add color sample

> ■笑門来福■ : font color="Cobalt" > ■笑門来福■ : font color="CobaltBlue" > ■笑門来福■ : font color="Ruri" ■笑門来福■ : font color="KobaltBlue" こうか。ドイツ語か? きむら


From: KIMURA Takashi <wackie@mbb.nifty.ne.jp> Date: Sun, 16 May 1999 10:36:53 +0900 Subj: [WS]request to add color sample

Holydeco@aol.comさん(誰だろう、名前ぐらい書いてほしいなあ)から、 「色見本の館」に瑠璃色とコバルトブルー追加してほしいとうリクエストのメー ルが来たのですが、 ■笑門来福■ : font color="Cobalt" ■笑門来福■ : font color="CobaltBlue" ■笑門来福■ : font color="Ruri" と指定しても色が変です。皆さんはどのような色に見えます? この色の指定の仕方、判ります? きむら


From: KIMURA Takashi <wackie@mbb.nifty.ne.jp> Date: Sun, 16 May 1999 09:27:17 +0900 Subj: [WS] ajust again

下のスクリプト、サブルーチンを思い付かなくて、妙なフラッグを立てて 変なことをやってますねー。ということで、本体は修正してます。 きむら


From: KIMURA Takashi <wackie@mbb.nifty.ne.jp> Date: Sun, 16 May 1999 08:46:25 +0900 Subj: [WS]REM net

今回、cshとawkのscriptを作って判ったんだけど、RIM netは老舗だけあって、 セキュリティがしっかりしている。INTERNET接続サービスののプロバイダで shellを公開しているのも珍しい(その所為で私はRIM-netをやめられない)が、 その上で、ちゃんとmshの設定や、shellの子プロセスのsystem()を禁止したり、 子プロセス上のシェルの解釈で"|"を解釈しないようにしていたりする。 セキュリティを良く判っているスタッフがいるんだなあ。 きむら


From: KIMURA Takashi <wackie@mbb.nifty.ne.jp> Date: Sat, 15 May 1999 09:55:49 +0900 Subj: [WS]adjust script

ううむ、awkのアドレス取得の応用が効いてなかったので修正だ。 きむら ############ #!/usr/bin/awk -f # www.awk # Rev:990515 BEGIN{ Reply = "False" Part = "Head" F_Address = 0 } OUT =="" { exit } /^$/ { Part = "Body" next } /^From[ ]/ { Part = "Head" Reply = "False" Address = "" next } /^From:[ ]/ { if ( Part != "Head" || Reply == "True" ) { next } F_Address = 1 } /^Reply-To:[ ]/ { if( Part != "Head" ) { next } Reply = "True" F_Address = 1 } F_Address == 1 { if ( $0 ~/<.*>/){ split( $0 , cut ,"<" ) Address = cut[2] split( Address , cut ,">" ) Address = cut[1] } else { Address = $2 } F_Address = 0 next } /^[Hh][Tt][Tt][Pp]:[\/][\/][a-zA-Z]/ { if ( Address == "" ) { next } printf Address " "> OUT printf $1 " " > OUT } END { close ( OUT ) } #######################


From: KIMURA Takashi <wackie@mbb.nifty.ne.jp> Date: Wed, 12 May 1999 02:13:24 +0900 Subj: [WS]script

いちおうスクリプトも書いておこう。 ###-------------------------- www.sh #!/bin/csh # www.sh # Rev:990512 set site = ${HOME}/work/ set target = ${site}_www_rec_ set tmp = ${site}tmp$$ if( ! -f ${target} ) then exit endif \mv ${target} ${tmp}t ${site}www.awk OUT=${tmp}o ${tmp}t set list = `cat ${tmp}o` while ( $#list ) lynx -dump $list[2] | mail $list[1] shift list shift list end \rm -f ${tmp}o ${tmp}t ####-------------------------------ここまで ####------------------------------- www.awk #!/usr/bin/awk -f # www.awk # Rev:990512 BEGIN{ Reply = "False" Part = "Head" } OUT =="" { exit } /^$/ { Part = "Body" next } /^From[ ]/ { Part = "Head" Reply = "False" Address = "" Subject = "" next } /^From:[ ]/ { if ( Part == "Head" && Reply == "True" ) { next } for( i=2;i<=NF;i++){ Address = Address " " $i} split( Address , cut ,"<" ) Address = cut[2] split( Address , cut ,">" ) Address = cut[1] next } /^[Rr][Ee][Pp][Ll][Yy]-[Tt][Oo]:[ ]/ { if ( Part == "Head" ) { Reply = "True" } for( i=2;i<=NF;i++){ Address = Address " " $i} split( Address , cut ,"<" ) Address = cut[2] split( Address , cut ,">" ) Address = cut[1] next } /^[Hh][Tt][Tt][Pp]:[\/][\/][a-zA-Z]/ { printf Address " "> OUT printf $0 " " > OUT } END { close ( OUT ) } ####-------------------------------ここまで .mildeliverryでSubjectに[WWW]とあるmailを${target}に保存して、cronで www.shを起動するのだ。 本当はprintfのところを system(" lynx -dump " $0 " | mail " Address ) とできたら、一発ですんだんだけど、そこまで甘くはなかった>RIM きむら


From: KIMURA Takashi <wackie@mbb.nifty.ne.jp> Date: Wed, 12 May 1999 01:52:33 +0900 Subj: [WS]mail de WWW

メールで散歩で、どこかにないかなといっていた mailでWWWのtext imageを送り返すサービス を自分でつくっちゃいました。 使い方は、Subjectを[WWW]にして、本文の中に、行頭からURLを書いたメー ルをwackie@st.rim.or.jpに送ると、5、6分したら、text imageが本文で Subjectが空のmailが送り返されます。 RIMネットのセキュリティが結構厳しくてawkの中でsystem("hoge")が動かな いので、中間ファイルをつくってcsh scriptに渡すという面倒くさいことをし てます。これも作動の安定が確認できたら、設定例 に追加します。 きむら


From: KIMURA Takashi <wackie@mbb.nifty.ne.jp> Date: Wed, 12 May 1999 01:43:38 +0900 Subj: Re: [WS] OMEDETOOOOO

>  うむむ婚約したんだ。おめでとー>わっきぃ ありやとー>まんぷ >  まだここまでの情報では相手の性別判明してない(笑) > んだけど。おめでとー。 そこはもう想像におまかせということで。 >  ぼくも嫁さん欲しいなあ。もう疲れたよ、自分の > ボケに自分でツッコムのは...... 嫁さんをもらっても、ボケにつっこんでくれるとは限らないのでは。 きむら


From: Manpei Ito <manp@comedy.forum.ne.jp> Date: Tue, 11 May 1999 22:00:28 +0900 Subj: [WS] OMEDETOOOOO

 うむむ婚約したんだ。おめでとー>わっきぃ  まだここまでの情報では相手の性別判明してない(笑) んだけど。おめでとー。  ぼくも嫁さん欲しいなあ。もう疲れたよ、自分の ボケに自分でツッコムのは...... -- ************************************************  まんぷ(伊藤万平) manp@comedy.forum.ne.jp            MAH01410@nifty.ne.jp  PYTHONiPPON http://www.yo.rim.or.jp/~manp/ ************************************************


From: 09084810433.0@email.sky.kdp.ne.jp <> Date: Tue, 11 May 1999 18:19:54 +0900 Subj: Message from MO Service

マネケンのポルトパイが最近のお気に入り /きむら


From: KIMURA Takashi <wackie@mbb.nifty.ne.jp> Date: Sun, 09 May 1999 08:45:01 +0900 Subj: Re: [WS]fantastic

通常のニュースとの併用はnifty4u+のドキュメント(nifty4u.doc)の下の方 に書いてありました、そのままのコピーです。gnspoolも同じドキュメントに あったやつを改造しました。書き込みも、仕組みは良く判りませんが上手く 書けてます。 この併用の設定にはまだ、欠点があって、一度gnus-niftyを立ち上げたmule ではgnus-gnspoolが上手く動きません。その逆も上手く動かない。多分設定の 変数が上書きできなくなってるんだろうけど。私は面倒くさいけど別のmuleを 立ち上げて読んでます。 それと~/.newsrc-niftyのグループ名は自動的には作られないので、自分が 設定した会議室に合わせて手動で作る必要があります。未読データはgnusが書 き込んでくれるけどね。 メールは昔からMHを使ってたので、popclient→fetchmailと進化しました。 fetchmailは設定が楽だし、複数のアドレス、しかも自分のlocalな名前と違う IDもの簡単に取ってこれて、普通のアドレスと同じように使えて、良いよね。 私はポスペも使うのをやめたし、もう、Windozeは1週間近く立ち上げてません。 > というか知らぬうちに婚約なさったんですか。 > ずるい。くやしい。 > ではなくておめでとうございます。 > 相手の方はネット人なんですか。 ありがとうございやす。相手はネットとは関係ない人です。 > 私も結婚したいですが、条件がいろいろあるからなあ。 > その割に私自身の条件が良くないからなあ。 書院氏の、相手に求める条件てどんなんでしょうか。興味あります。 きむら


From: YOSHIDA Naohiro <yoshidanaohiro@geocities.co.jp> Date: Sun, 09 May 1999 07:10:21 +0900 Subj: [WS]fantastic

すばらしい。 私もnifty4u+は使っていましたが、通常のニュースと併用出来なくて どうしたもんかと思っていたところです。suckとかgnspoolを使って ローカルにコピーするんだろうとは思ってましたが、それで投稿の方 も問題なしですか。 さっそく設定を拝借させていただこうかな。 メールは一時はmewでimgetを使用していたんですが、どうもときどき 固まるので(geocitiesが変みたい)最近はfetchmailで手動でやってま す。 家でWindows使うのはほぼポスペだけです。ああ、あとまだスマート メディアの写真が取り込めないですが、きっと探せばあると思います。 というか知らぬうちに婚約なさったんですか。 ずるい。くやしい。 ではなくておめでとうございます。 相手の方はネット人なんですか。 私も結婚したいですが、条件がいろいろあるからなあ。 その割に私自身の条件が良くないからなあ。 -- 吉田尚広 http://i.am/shoin/


From: KIMURA Takashi <wackie@mbb.nifty.ne.jp> Date: Sat, 08 May 1999 23:46:54 +0900 Subj: [WS]AUTOMATIC

NIFTYもnewsもlocalで読み書きできるようになったので、crontabを使って自 動運転するようにする。 crontab -e ;------------------------------------------------------ 0 5 * * * $HOME/bin/daily.job ;------------------------------------------------------ ~/bin/daily.job ;------------------------------------------------------ #!/bin/sh /usr/sbin/ppp -background nif && { /usr/sbin/sendmail -q;\ /usr/local/bin/fetchmail;\ /home/wackie/nifty4u/nifty4u;\ /usr/local/bin/gnspool -y; } kill `head /var/run/tun0.pid` ;------------------------------------------------------ 最後のkillは本当は{}の中が正式なんだろうけど、こうしとくとpppが接続出 来なかった時にerrorメールが来るので便利なのだ。 きむら


From: KIMURA Takashi <wackie@mbb.nifty.ne.jp> Date: Sat, 08 May 1999 18:22:54 +0900 Subj: [WS]adjust GNUS

NETNEWSやらから情報を掻き集めてGNUSの設定をガシガシやりました。 gnus-niftyでNifty4uのログ読み、gnus-gnspoolでgnspoolのログ読み、 gnus-netnewsで直接netnewsを読みに行く、そしてgnus-summary-nkf-line (vキーにバインドしている)で、タイトルをecho lineに日本語表示する。 特に最後のコマンドはhookを使ってみたりして、結構lispしてます(笑) 以下に~/.emacsのを当該部分をつけます。も少し動作を見極めてから設定例にアップしよう ;----------------------------------------------------------------- ;; ;; News reader GNUS 5.1 ;; ;; 共通設定 (defun gnus-config () (setq gnus-thread-ignore-subject t) (cond (window-system (let* ((header-patterns '(("^Subject:.*$" nil msg-subject) ("^From:.*$" nil msg-from) ("^--text follows this line--$" nil msg-separator) ("^[A-Za-z][A-Za-z0-9-]+:" nil msg-header) )) (body-patterns '(("^\\(In article\\|[ \t]*\\w*[]<>@}|]\\).*$" nil msg-quote))) (message-patterns (append header-patterns body-patterns)) ) (hilit-set-mode-patterns 'msg-header header-patterns) (hilit-set-mode-patterns 'msg-body body-patterns) (hilit-set-mode-patterns 'mime/viewer-mode message-patterns 'hilit-rehighlight-message)) (add-hook 'mime-viewer/content-header-filter-hook (function hilit-rehighlight-buffer-quietly)) (add-hook 'mime-viewer/plain-text-preview-hook (function hilit-rehighlight-buffer-quietly)) ))) ;; Net News (defun gnus-netnews () (interactive) (setq gnus-select-method '(nntp "news.nifty.ne.jp")) (setq gnus-startup-file (expand-file-name "~/.newsrc")) (gnus-config) (setq gnus-user-login-name "wackie") (setq gnus-local-domain "mbb.nifty.ne.jp") ;;;(load-library "tm-setup") (gnus)) ;; Niftyserve (defun gnus-nifty () "Set gnus-nntp-server to me. for nifty" (interactive) (setq gnus-select-method '(nnspool "")) (setq gnus-local-timezone "JST") (setq nnspool-spool-directory (expand-file-name "~/nifty4u/spool")) (setq nnspool-active-file (expand-file-name "~/nifty4u/lib/active")) (setq news-inews-program (expand-file-name "~/nifty4u/inews-nifty4u")) (setq nnspool-inews-program (expand-file-name "~/nifty4u/inews-nifty4u")) (setq nnspool-inews-switches '("-S")) (setq gnus-startup-file (expand-file-name "~/.newsrc-nifty")) (gnus-config) (setq gnus-user-login-name "MGG03602") (setq gnus-local-domain "nifty.ne.jp") (setq gnus-show-all-headers t) (gnus)) ;; gnspool (defun gnus-gnspool () "GNUS (with gnspool)" (interactive) (setq gnus-nntp-server nil) (setq gnus-nntp-service nil) (setq nnspool-inews-program "/usr/local/bin/gninews") (setq nnspool-spool-directory (expand-file-name "/var/spool/gnspool")) (setq nnspool-active-file (expand-file-name "/usr/local/news/lib/active")) (setq gnus-select-method '(nnspool "")) (setq gnus-startup-file (expand-file-name "~/.newsrc")) (gnus)) (defun gnus-summary-nkf-line () "Show iso2022 into japanese" (interactive) (beginning-of-line) (setq m (point-marker)) (end-of-line) (shell-command-on-region (marker-position m) (point) "nkf -m" )) (defun gnus-summary-add-function () "add funcion in summary mode" (gnus-define-keys gnus-summary-mode-map "v" gnus-summary-nkf-line)) (add-hook 'gnus-summary-prepare-hook 'gnus-summary-add-function) ;-----------------------------------------------------------------


From: "takashi kimura" <takashi_kimura@kinki.maff.go.jp> Date: Fri, 7 May 1999 08:46:06 +0900 Subj: [WS]TEST writing

職場のパソコンからの書き込みのテスト。 きむら


From: KIMURA Takashi <wackie@mbb.nifty.ne.jp> Date: Tue, 04 May 1999 20:50:47 +0900 Subj: [ws]swindle

↓のダイレクトメールは、日本語題名なので掲示板に書き込まれてしまったの だな。違法ではないと主張しているが、儲かるならば「無限連鎖講」、儲から ないなら「詐欺」だろう。晒者として消さずにおいておく。出だしが伝聞で転 載形式なのがあざとい。 きむら


From: KIMURA Takashi <wackie@mbb.nifty.ne.jp> Date: Tue, 04 May 1999 21:39:44 +0900 Subj: [ws]etc...

■FreeBSDを3.1にしたらmuleがemacs19.34ベースになって、カラフルな画面と なった。("(require 'hilit19)"の設定が必要だが)見易くて嬉しい。 ■Nifty4u+とGNUSで、NIFTYの読み書きが出来るようになった。普通のnetnews もgnspoolでlocalに落してから読み書きするようにした。これで理想のオフラ イン読み書き環境が整ってきた。さらにいうとNIFTYが読めるようになったの でWindozeを消す条件が整った。夜中の自動運転でmail,netnews,niftyを取得 して、おもむろにオフラインで読み書きして、また自動運転で送信するのだ。 ■あとは草の根BBSへの接続と、NIFTYの発言リストからの発言取得を楽にする ことだ。 ■今日、身内で婚約式をする。 きむらたかし


From: larkusa@mail.goo.ne.jp <> Date: Thu, 29 Apr 1999 22:09:23 +0900 (JST) Subj: =?ISO-2022-JP?B?GyRCTExHciQkI00jTCNNO08kaiReJDckPyEjGyhC?=

突然のメールで失礼します。 是非ともご紹介したいサイドビジネス情報がありますので、最後までご覧の上、ご検 討下さい。 こんなユニークなMLMを見つけました。 早期ご参加をお待ちしております。あちこちで、すごい反響です。 ******************************************************************** 世界初! ダイヤルQ2MLM登録開始! 正式スタートは4月9日! ●商品:ゆめかなうテレホン情報、説明会無し、在庫無しです。くどくどした説明はいり ません! ●NTTその他の届け出も完了し正式な認可を受け今スタート! ●日本中、がらがら状態ですので今がチャンスです! ●パソコンがなくてもインターネットにつなげなくてもできます! [ 登 録 ] ◆ 0990−580−580に電話します。テープの案内に従って 電話番号や生年月日等を入力するだけなので簡単です。 (未成年の方はご参加いただけません) ◆ 紹介者会員番号は 75809160350 と押して下さい。 すぐにあなたの会員番号が聞けます。 [ お仕事 ] ◆ 好きな時間に番組にアクセスして1回300円の番組を7回聞く。 内容は、あなたの運勢、開運、エネルギーです。また自分のグループ の売上の確認も聞けます。これも1回とカウントされます。 (本当にこれだけですので、おそらくものすごいスピードで広まります) [コミッション取得条件] ◆ 番組を1ヶ月に7回以上聞いてください。 ◆ あなたの直接紹介した人で番組を1ヶ月に7回以上聞いた人が最低5人。 5人ならダウンレベル5まで、6人ならレベル6、7人ならレベル7まで コミッションの取得権利が広がります。 (レベル7で月収2000万円!全員収入が欲しいので皆7回は聞きます) [コミッション受け取り] ◆収入が5.000円以上になったら案内に従って請求書を送ると翌々月 15日までにあなたの指定した口座に振り込まれます。 宣伝活動はインターネット、掲示板などOKですし、又身近な知り合いの方 にも簡単に伝えられます。貴方が簡単だと思ってやった事は次の人も又次の 人も皆簡単にやってしまいます。ここが成功するか否かの大きなポイントだ と思います。 簡単にできるので、ぜひ早いうちに参加して2.000万円をゲットしまし ょう。今がチャンスです。 入会しましたらメール下さい。コミッションの請求書をお送りします。 name lark e-mail larkusa@mail.goo.ne.jp http://ha1.seikyou.ne.jp/home/DUCK/MLM/00257.htm このビジネスに関しては弁護士2人も関与しており、ねずみ講と言うよりは、 あくまでネットワークビジネス、MLMビジネスだと考えております。 現物商品がないので、過剰在庫やボーナス取得権利獲得のための物品 購入などのリスクがないといいたかったのだが、一部の方より商品がない のは違法ではというクレームが何件か来ているとのことです。 実際は携帯電話やパーフェクTVと同じく情報・通信サービスという商品を あつかっており、業務申請も弁護士2名が中に入り作ったもので、 NTTその他の届け出も完了し正式な認可を受けてのスタートですのでご安心下さい。 主催者情報はアップを通してお知らせしますが、ビジネス誌「ネットワークビジ ネス」掲載時に一般公開予定とのことです。 (今月か来月号)


From: KIMURA Takashi <wackie@mbb.nifty.ne.jp> Date: Sun, 25 Apr 1999 17:16:18 +0900 Subj: [ws]kimura-k@usa.net

NET@DRESS社より、表題のメールアドレスを有料化する旨のメールが届きまし た。料金を支払うつもりは全くないので、上記アドレスはまもなく使えなくな ります。通知のメールがいきなりHTML形式だし、Fromフィールドのアドレスが 空だし、Message-IdもReceived履歴も付いていない!何というメールを出すん だ。>USA.NET。メールのマナーすら知らない社の世話になどなりたくもない。 きむら


From: 09084810433.0@email.sky.kdp.ne.jp <> Date: Mon, 26 Apr 1999 00:18:59 +0900 Subj: Message from MO Service

freeBSD3.1を導入


From: KIMURA Takashi <wackie@mbb.nifty.ne.jp> Date: Sun, 18 Apr 1999 18:19:56 +0900 Subj: [WS] Oh let's GO to KYOTO

◆花見の頃の桜は狂気に満ちていて凄艶な美があるから、京都もものぐるおし い異常さが蔓延していたんだな。いま家の前の疎水岸の桜並木は、新緑に満々 た力強さであふれている。 ◆lispは前置記法である以上に、組み込み関数が多いことに加えて、関数をみ んな自分で定義して作るので手ごわいです。Cを使っている人にはこれが普通 なのかな。私はN88basicやawk+cshでゴリゴリプログラムを作ってた質なので 全部が関数というのは感覚的にちょっと不思議な感じがする。 ◆NIFTYへのtelnetはHyperRoadで接続してhrt.nifty.ne.jpにtelnetすれば、 Hyperroadへの課金のみ(私は15時間まで1800円のやつ)で済むそうだ。5月か ら料金体系が変わって従量制の新規登録ができなくなるほか、3000円で50時間 位いけるやつが出るみたいだ。どれを選ぼうか。 ◆JR東海の京都キャンペーンガールに太田裕美がなっ たとのこと。ガールって歳でもないと思うが、新曲の宣伝もかねてあちこちに 露出しはじめている。20年来のファンとしてはうっれしいねえ。昔、東へ向か う列車で都会へ来た歌があったが、新曲は「のぞみ号」で京都へ来る歌だ。松 本隆らしいあざとさだなあと思ったら、JR東海とまで手を組むとは。 きむら



From: KIMURA Takashi <wackie@mbb.nifty.ne.jp> Date: Fri, 16 Apr 1999 01:27:19 +0900 Subj: [WS]ANNOUNCE

ええっとメールアドレス wackie@skyblue.ocn.ne.jp は4月30日で廃止となり ます。今後は wackie@mbb.nifty.ne.jp MGG03602@nifty.ne.jp の2つを使用します。いちおうocnには転送手続きはとってます。 きむらたかし


From: YOSHIDA Naohiro <yoshidanaohiro@geocities.co.jp> Date: Mon, 12 Apr 1999 01:12:26 +0900 Subj: [WS]well, yes

京都の話はあんまりしないようにしようとしてたんですが、ついいろ いろ書いたり話したりしてしまうものです。良かったですよ。半分く らいは。とくにB級機関はすごかったです。そのものもですがなんと いうかそれがまともな研究機関の作品であるということが。京都は風 邪でなくて、ひとりじゃなけりゃもっと良かったでしょう。花見のシー ズンの京都は普通じゃないです。異常です。 禁断のlispですか。lispは前置記法なので一種独特の世界ですな。 cshとlispは良く見るのにまるで解りません。 RTは私は考えてみると別のプロバイダなり会社なりにつないでから telnet してますから電話代とプロバイダの課金と余計に払っている ことになります。なんか損みたいだな。 私はxemacsなんですが(Debian GNU/Linux は 2.0 から mule がなく なった)なんか日本語が化けるところが多くて今ひとつです。なんか 日本語関係はよく解らないです。パッケージを修正する方法とかを調 べないといけないです。 -- 吉田尚広


From: KIMURA Takashi <wackie@mbb.nifty.ne.jp> Date: Sun, 11 Apr 1999 18:24:05 +0900 Subj: Re: [WS]Kyoto

京都よかったですか>書院氏 2つ回るだけでも十分体力がいったんじゃないかな。昔、京都のデートコー スを聞かれて銀閣寺から清水まで歩くコースを勧めたら「えらい歩いて疲れた ぞ」と怒られた。私は彼女(当時)と同じコースを平気であるいてたんだが… まあ、やつらちゃんと結婚したらいいか。 UNIXは、いまあまりフォントには興味がなくて、主にlispをどうにかして muleを使いやすくしようてところでワクワクしてます。手始めにNIFTYのRTCを telnetかましてなんとかしようとしてます。だたNIFTYのAPでPPP接続すると、 telnet r2.nifty.ne.jpが2重ログインではねられるのが悩みの種。いっそのこ とcuでパソコン通信接続してまうかなあ。FUNIXで質問したけど答返ってこな いかもしれん。 きむらたかし


From: KIMURA Takashi <wackie@mbb.nifty.ne.jp> Date: Sun, 11 Apr 1999 18:55:11 +0900 Subj: adjust BBS

テスト書き込みを整理しました。 きむら


From: KIMURA Takashi <wackie@mbb.nifty.ne.jp> Date: Sat, 10 Apr 1999 08:33:19 +0900 Subj: [WS] 「メールで散歩」を作りました。 メールで出来るいろんなことです。 きむらたかし
From: KIMURA Takashi <wackie@mbb.nifty.ne.jp> Date: Sat, 10 Apr 1999 00:14:46 +0900 Subj: [WS]apology

掲示板を再構築したときに、"Thanks for your..."というメッセージが掲示 板にここ数日の間に書き込みをした人に向かって送られてしまいました。いら んメールを読ませてしまって申し訳ありませんでした。 ついでに、やはり文字コードに混乱があったようなので、整頓しました。 いま気付いたけど、「整頓」っていい言葉だなぁ。 きむらたかし


From: KIMURA Takashi <wackie@mbb.nifty.ne.jp> Date: Thu, 08 Apr 1999 02:39:05 +0900 Subj: [WS]what's new

メールアドレスを全面的に 変更する。その際、メールBBSの最近のログを消してしまい、メールのバック アップからなんとか復元する。 OCNのアドレス(wackie@skyblue.ocn.ne.jp)は、ゆくゆくは廃止しようと 思う。3つもアドレスをもっているのは、やっぱ不経済だ。 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= 木村 敬 (KIMURA "WACKIE" Takashi) E-MAIL:wackie@mbb.nifty.ne.jp / MGG03602@nifty.ne.jp =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=


From: YOSHIDA Naohiro <yoshidanaohiro@geocities.co.jp> Date: Tue, 06 Apr 1999 05:57:34 +0900 Subj: [WS]Kyoto

どうも、書院です。 遅くなりましたが京都の名所はたいへん役に立ちました。感謝、感謝。 体調とか時間的な問題で結局上の二つしか行ってないんですけどね。 花見のシーズンの京都はすごいものであると知りました。世の中知ら ないことって沢山あるものです。 ところでまたUNIX話。TrueTypeフォントの使えるXサーバが最近出回っ ていますが、ご使用でしょうか。 フォントのエントリー(fonts.dir)を半自動生成するmkttfdirという コマンドがありますが、その出力を読んでさらにフォントのエントリー を増やすコマンドを作りました。たぶん巷にはもうあるんでしょうが 。探す前に作っちゃいました。近々次のところに置く予定です。もし ご利用ならば。 (http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/7757/) - -- 吉田尚広


[WACKIE SPACE BBS]