Bulletin Board System [伝言板] 98年10月〜98年12月

[目次] >> [メールBBS] >> [過去の伝言板] >> [98年10月〜98年12月]

From:  KIMURA Takashi  <wackie@mbb.nifty.ne.jp>
Date: Mon, 28 Dec 1998 10:19:50 +0900
Subj: [WS]SCEDULE

年内の営業は30日の午前までです。歳明けは3日の夜から通信を開始します。 みなさま良い年を。 きむらたかし


From: Manpei Ito <manp@comedy.forum.or.jp> Date: Fri, 25 Dec 1998 12:59:53 +0900 Subj: [WS]rasuta

ラスタって、CGなんかでは「ベクター=ワイヤフレーム」「ラスタ= 表面描写」って表してたんでベクターより多次元なんじゃない? って、ネットスケープをコミュニュケーターにしたんで、メール送信 テストも兼ねてます。 まんぷ


From: KIMURA Takashi <wackie@skyblue.ocn.ne.jp> Date: Tue, 22 Dec 1998 21:27:56 +0900 Subj: [WS]WHAT'S NEW

「一次情報の場所」はじめました。 ちなみに、最初の頃に書いたかも知れないけど、この掲示板は、htmlのコー ドをノーチェックで通します。bodyでpreに挟まれても利くcodeならなんでも 使えます。だからhtmlが書ける人ならリンクを張るのも画像を貼るのも自由 っす。JAVAも利くのかな。 きむら


From: KIMURA Takashi <wackie@skyblue.ocn.ne.jp> Date: Mon, 21 Dec 1998 20:49:09 +0900 Subj: [WS]QUESTION ON JSIDRE

農業土木学会誌の今号(Vol.66 No.12)にある、 1)シナリオ解析 2)ラスタ型データ(ベクタ型データの対語としてでてきた) とは何だ? 1)は雰囲気は予測できるが説明ができない。2)はベクタの対はスカラだと記憶 してたんだけどなぁ。 きむらたかし


From: KIMURA Takashi <wackie@skyblue.ocn.ne.jp> Date: Mon, 21 Dec 1998 06:49:53 +0900 Subj: [WS]Christmas

京都西田教会で降誕節礼拝に参列。パンと赤ワインの聖餐式。ルカによる福 音書1章26〜38節の受胎告知の説教。久々の賛美歌。 その後はデート。今出川で駅伝を応援。優勝は西脇工。三条で映画「ドクター ドリトル」盛り上がりに欠るが、楽しかった。柳馬場のサクラエンでケーキ。 ミルクティーの牛乳で腹が過敏に。木屋町の素人料理屋で呑んで帰る。 きむらたかし


From: KIMURA Takashi <wackie@skyblue.ocn.ne.jp> Date: Sat, 19 Dec 1998 16:36:18 +0900 Subj: [WS]prepararion

破傷風の予防接種の第1回を受ける。第2回は3〜8週間後なので年明けにもう 一度いくことになる。肝炎は破傷風との間隔と1回目と2回目の間隔を開けると 出発日を越えるので諦める。 破傷風は泥の他に馬糞が危ないのでイギリスに行くときには予防しとくほう がいいそうだ。Myanmarは牛だなぁ。泥の中に入ることはあるかもしれんが。 スーツケースのレンタルを探す。京都駅の他に、JR大津、JR西大津のハーツ イン(キオスクのコンビニ)でやっているので、西大津で借りることとする。 20日で7、8千円。 きむらたかし


From: KIMURA Takashi <wackie@skyblue.ocn.ne.jp> Date: Sat, 19 Dec 1998 17:40:03 +0900 Subj: [WS]Today's MANGA

トライガンの最終巻がでているのを知る。いちおうキャプテン廃刊の落とし 前のうちの1つはつけたわけだ>トクマ いっしょにマキシマムの2刊も買う。 運び屋ケン(深谷陽)の2巻も買う。アジアの混沌が美しい。 きむら


From: KIMURA Takashi <wackie@skyblue.ocn.ne.jp> Date: Wed, 16 Dec 1998 23:36:08 +0900 Subj: [WS]The Union of Myanmar

来年の1月にJICAでの近畿大の長谷川教授のMyanmar国指導の手伝いで海外出 張する日程がきまる。 1月21日 関西空港→Bangkok→Yangon 22日〜26日 Yangonで大使館JICA等と打ち合わせ 27日〜28日 Mandalayで現地指導 29日 パガンで現地指導 30日〜31日 移動&報告書作成 2月1日 灌漑局、JICA、大使館報告。Bankok移動 2日 Bankok→関西空港 飛行機は全部 Thai Airways。 今日は公用旅券請求書を郵送。申請関係の写真を撮る。予防接種は破傷風とA 型肝炎が必要。 きむら たかし


From: KIMURA Takashi <wackie@skyblue.ocn.ne.jp> Date: Tue, 15 Dec 1998 07:12:11 +0900 Subj: [WS]ICHTARO

一太郎 for linux なんてのが出るらしい。 きむら


From: KIMURA Takashi <wackie@skyblue.ocn.ne.jp> Date: Sun, 13 Dec 1998 21:44:53 +0900 Subj: [WS]repo

今日のマラソンは、走っている途中で手足がしびれて意識が朦朧とするわ (たぶん脱水症状)、強烈な空腹感が襲うわで大変だった。 妙に手足がしびれてふらふらするなと思って、給水所で水分を取ったら、腹 のなかであっというまに吸収するのが解って、即、風船が膨らむように手足の しびれがとれていった。気温は高くなかったけど快晴で空気が乾いてたからなぁ。 ゼリー状の飲料を走りながら飲んでた同僚がいた。これだと空腹も同時に癒 せる。賢い。 あー、でももう20kmは走らんぞ。 きむら


From: 0804810433.0@email.sky.kdp.ne.jp <> Date: Sun, 13 Dec 1998 16:06:08 +0900 Subj: Message from MO Service

布目ダムマラソン大会 種目ハーフ 記録3時間11分 /きむら


From: KIMURA Takashi <wackie@skyblue.ocn.ne.jp> Date: Thu, 10 Dec 1998 23:07:32 +0900 Subj: [WS]

■京都大の河地教授(生産環境工学)が、環境系の人間と組んで河川の環境保 持に必要な流量の設定を研究しようとしているそうだ。学問的な基準としての 最低限必要な量を「これだけあればあとは要らない」とするのか「これ以上で あればあるほど良い」とするかの評価は、政治的な折り合いで決めるしかない んだろうけどな。 ■永源寺ダム(滋賀県)のヘドロをつかって、日立造船と王子緑化が団粒化の 実験をしているのを先日みせてもらった。固化剤は「大豆起源の謎のたんぱく 質(パテント絡みなので成分は非公開)」ヘドロをふつうの土にしてしまって、 緑化土嚢の材料に使うとかするというもの。土木的な材料に生物科学的な添加 剤を使う発想が新鮮で面白い。これはイケるんじゃない。 ■一方、奈良の事業所では、ため池のヘドロにセメント粉末の固化剤を入れて 築堤材料にしたり、発砲コンクリートを混ぜて刃金土にしたりしようと工夫し ている。(こちらは長谷川教授と三野教授)ため池材料はどこの地方でも不足 しているから、これも上手くいくといいなぁ。 ■最近、Lispにはまっている。リファレンスマニュアル(丸善の)を買ってし まう。muleをつかったniftyや草の根netへのインターフェイスのアイデアが沸 いてくる。チャットアダプタ代わりのLispは使いでがよさそうだ。 きむら


From: KIMURA Takashi <wackie@skyblue.ocn.ne.jp> Date: Tue, 08 Dec 1998 01:11:17 +0900 Subj: Re: [WS] Comedy Forum Offline Meeting

>みおさん いやー、同時オフだといっときながら、モバイルの用意も携帯の番号も確認 せずに当日に突入したので、手当たり次第に電話をかけてただけです。おかげ でJOE佐藤氏の携帯電話の番号をメモリーしていたことに気付きました。 しかも、全然連絡をとらずに夜に突入して、酔っぱらった同士で話していた のでなにがなにやら。結局書院氏の電話代が一番かかったのじゃないかな。誰 が会ったことがないとかあるとか、全然混乱してた。 傍見/きむら


From: Mami "MiO" Tsukioka - Urano <mio@comedy.forum.or.jp> Date: Mon, 7 Dec 1998 02:26:22 +0900 Subj: [WS] Comedy Forum Offline Meeting

わきみさん。 寝ておったばかりにPHSの着信にも気付きませんでした。 それにしても普通なら電波の入らないところにおいて おいたのになぜかちゃんと着信していたところが不思議。 留守電にならなかったせいでかえって混乱させたかもと 思うと申し訳ない。 あとで気になって東京組に連絡してみたらなんだか ほくほくのへれへれっぽい様子でなんだかよくわからないが まあよかった。


From: KIMURA Takashi <wackie@skyblue.ocn.ne.jp> Date: Sun, 06 Dec 1998 10:08:00 +0900 Subj: [WS]NUNOME-DAM MARATHON

第8回やまぞえ布目ダムマラソン大会 日時:1998年12月13日(日)スタート ハーフ11:00 場所:奈良県山辺郡山添村桐山農村広場(布目ダム湖畔) 私はハーフにでます。目標は完走。一昨年は15キロから歩いてしまいました。 きむらたかし


From: KIMURA Takashi <wackie@skyblue.ocn.ne.jp> Date: Sun, 06 Dec 1998 09:21:03 +0900 Subj: [WS]FCOMEDY MEETING ON OSAKA

F※大阪オフが今日(12月6日)開催。 場所:アムザ1000(プランタン難波の向かい)のカラオケ 時間:12時〜17時 その後どこかで2次会。飛び込み歓迎。 きむら


From: KIMURA Takashi <wackie@skyblue.ocn.ne.jp> Date: Sat, 05 Dec 1998 13:51:48 +0900 Subj: [WS]the first day of the week

「一週間の始まりは何曜日か」 この問題を中学の英語の時間に出題されて、私ともう1人が「月曜日」と 答えたところ、教師から一週間の始まりは「日曜日」だとして不正解を くらった。 2人は1週間が7日に決まった根拠の1つである聖書に、神が世界を6日で つくり7日目に休んだとあることを示して月曜日説の論陣を張ったが、ばか 教師の日曜日説の根拠はカレンダーが日曜から始まることのみだった。当然 論争は不毛に終り、我々の回答は不正解のままとされた。 あれから20年たった、いまUNIXのコマンドを調べると、一週間を月曜から 数えるやりかたと日曜から数えるやりかたの両方に対応していた。 (date +%u と data +%v)だから、表題の厳密な正解は ”「月曜日」または「日曜日」” なのだ。ほれみろ。イスラムまで行かなくても文化によってかならずしも 日曜からはじまるとはかぎらんのだ>モンチッチ(当の教師のあだ名) それはまあいいとして、"一週間が月曜から始まって日曜で終わる"のは 聖書の天地創造が根拠だとおもわれるが、"一週間が日曜から始まって 月曜で終わる"と考える根拠は何だろうか。 日曜学校の権威をだすためのカソリックの考え方か、はたまた欧州の 前耶蘇教(マリア信仰等)文化の名残なのか。 あと、江戸時代等の日本は5勤1休だったと聞いた覚えがあるが、どうだ ったんだろう。謎は多い。 きむらたかし


From: KIMURA Takashi <wackie@skyblue.ocn.ne.jp> Date: Tue, 01 Dec 1998 01:19:45 +0900 Subj: [WS]UZU

週末を使って、鳴戸の渦潮を見てきた。(讃岐うどんのセルフ の店で、たらふくうどんを食べるというのが主目的。) 鳴戸の渦潮は、カルマン渦だろうと思ってたら、段波だった。 しかも、瀬戸内と紀伊水道の水位の境界線が正弦波を呈し、 その境界が渦を産出すく様子は「温帯の前線-低気圧系」の様だ。 うずしお汽船のちいさな船は、渦潮の真ん中に滞留してくれる。 迫力のある景色を間近で見ることができて、満足だった。 きむら


From: KIMURA Takashi <wackie@skyblue.ocn.ne.jp> Date: Mon, 16 Nov 1998 22:26:30 +0900 Subj: [WS]KAGIROHI Marathon

駆けよう阿騎野路 第5回 かぎろひマラソン 日時:1999年3月14日(日)午前10時30分スタート 会場:奈良県宇陀郡大宇陀町大宇陀建民運動場 コース:ファミリー3.2km、10km、ハーフマラソン 申し込み先 〒633-2165 奈良県宇陀郡大宇陀町中庄202 大宇陀町教育委員会事務局内 かぎろひマラソン実行委員会 Tel:0745-83-2251 内線430〜432 申し込み期日:1999年1月14日消印有効 先着1,000名まで。


これ、去年ハーフで申し請んで時間制限で途中リタイア したんだよな。今年はどうすっかな。 ちなみに12月13日は、奈良県山辺郡山添村の布目ダム マラソンでハーフを走る予定なり。 きむら
From: KIMURA TAKASHI <MGG03602@nifty.ne.jp> Date: Mon, 16 Nov 1998 07:33:00 +0900 Subj: [WS]TOFU

土曜日の夜に、晩飯を食べに行った北山豆腐倶楽部は、大当た りだった。 豆乳に苦汁を入れて固めたばかりのまだ暖かい豆腐やら、味の染みた湯葉やら 良い香りの胡麻豆腐やら。上品な美味しさだった。またいこう。 きむら


From: KIMURA Takashi <wackie@skyblue.ocn.ne.jp> Date: Sat, 14 Nov 1998 18:02:18 +0900 Subj: Re: [WS]COIN FOR PUSSY CAT

むう、そういうのを、過剰設備といって、インフレ→不況を引き起こす 原因となるものだぞ。>しもの きむら


From: Shimono <RonRon@ma2.seikyou.ne.jp> Date: Fri, 13 Nov 1998 02:01:08 +0900 Subj: [WS]Rebirth

んヶ月振りに、ふっかーつ! いやいや、G3マシンはほんとに凄いぜよ。 速すぎて、ちゃんと作動しているのか心配になってしまうアナクロな私でした。 ちなみに、ハードディスクレコーディングでは、事実上チャンネル数は無限。 44.1khzフルデジタル接続でもう言うことなし。 無謀な買い物に、にらみつけるカーチャンの目つきが恐いことも言うことなし。 ただ、ハードディスクがあと10ギガくらい欲しい・・・・。 デートのない日にでもいぢくりに来ておくれ。     by T.Simono


From: Manpei Ito <manp@yo.rim.or.jp> Date: Mon, 09 Nov 1998 19:00:20 +0900 Subj: [WS]Boh Nen Khai (Osaka)

大阪忘年会は11月29日…だったと思うけど最終日曜。 カラオケして飯喰います。大阪ミナミ。 くわしくはF※Sオフ会議室で情報を得てね。 -- ★★★★★★★★★★★  まんぷ(伊藤万平) manp@yo.rim.or.jp manp@comedy.forum.or.jp ★★★★★★★★★★★


From: KIMURA TAKASHI <MGG03602@nifty.ne.jp> Date: Mon, 02 Nov 1998 01:20:00 +0900 Subj: [WS]INFO

大津坂本の日吉大社の庭は、11月7日から、 17時〜21時の間、ライトアップされます。 しかも、ライトアップの時間は入場無料。 きむら


From: KIMURA Takashi <wackie@skyblue.ocn.ne.jp> Date: Sun, 01 Nov 1998 22:55:15 +0900 Subj: [WS]becam red

滋賀県の紅葉便り 石山寺、延歴寺、比良山 色づき始め きむら


From: KIMURA Takashi <wackie@skyblue.ocn.ne.jp> Date: Sat, 31 Oct 1998 00:47:45 +0900 Subj: [WS]Nuance of Number

数字の消息は、無味乾燥な数字にも実はいろいろ イメージが張り付いていることと、 あとみおさんに 先越されてるんだけど、ハイパーリンクとはこうやるもんだ みたいなものがあって作ったんだ。 もっといっぱいリンクを付けたいんだけど、体力がいるんだ これが。 ちなみにリンク先は、infoseakでその言葉をサーチした 結果の中から面白そうなのを選びました。 きむら


From: Manpei Ito <manp@yo.rim.or.jp> Date: Wed, 28 Oct 1998 09:33:11 +0900 Subj: [WS]Suuji Omosiroi

まえに「数字の消息おもしろいね」って書き込んだのだけど 反映されなかったので再投稿。 -- ★★★★★★★★★★★  まんぷ(伊藤万平) manp@yo.rim.or.jp MAH01410@nifty.ne.jp ★★★★★★★★★★★


From: KIMURA Takashi <wackie@skyblue.ocn.ne.jp> Date: Wed, 28 Oct 1998 01:11:57 +0900 Subj: [WS]test

もういっぺんテスト きむら


From: KIMURA Takashi <wackie@skyblue.ocn.ne.jp> Date: Sat, 24 Oct 1998 19:56:46 +0900 Subj: [WS]test

ちょっと更新したんで、テスト きむら


From: "KIMURA Takashi" <wackie@skyblue.ocn.ne.jp> Date: Mon, 19 Oct 1998 21:46:45 +0900 Subj: [WS]MEMO

数字の消息の為のメモ 六根:眼鼻耳舌身意 六塵:色香声味触法 きむら


From: "KIMURA Takashi" <wackie@skyblue.ocn.ne.jp> Date: Mon, 19 Oct 1998 07:39:51 +0900 Subj: [WS]HIROMIN

いえいえ、情報ありがとうございました>kubo 太田裕美と岩崎宏美のコンビで出てたみたいですね。 久々に太田裕美HPを見に行ったら盛り上がってました。 どうやら今日も同じ6チャンで出るみたいなので、今回は 見逃さないぞ。(仕事が終わるかなぁ) きむら


From: "kubo yuko" <RXI01035@nifty.ne.jp> Date: Mon, 19 Oct 1998 00:14:01 +0900 Subj: [WS]SORRY

テレビに太田裕美が出てるってきむらさんにメールしたけど、そのときは もうすでに出番終わってたみたい。すみませんでした。 再放送を2ヶ月後ぐらいの土曜の昼とかにするかもしれませんね。 因みに「木綿のハンカチーフ」をビデオで、「9月の雨」は生歌だった かな??一昔前のアイドルってやっぱり歌がうまいなあと。


From: "KIMURA Takashi" <wackie@skyblue.ocn.ne.jp> Date: Sun, 18 Oct 1998 18:59:03 +0900 Subj: [WS]kaimono

今日の買い物 ◆漫画 「低俗霊狩り」(上・下)奥瀬サキ (小学館文庫) NIFTY/FCOMICT/MES 4にレポ書いてます。 「夢幻外伝1 死者の宴」高橋葉介 (朝日ソノラマ文庫) 「夢幻紳士4 冒険活劇変」高橋葉介 (スコラ文庫) ◆小説 「時空ドーナツ」ルーディ=ラッカー (早川文庫) はちゃめちゃSF…のはず。 ◆コンピュータ 本:FreeBSD徹底活用1、UNIX USER 11月号 物:アイワのファックスモデムPV-BF5601 ◆日用品 メンズビオレ、イソジンうがい薬 きむらたかし


From: "KIMURA Takashi" <wackie@skyblue.ocn.ne.jp> Date: Sun, 18 Oct 1998 11:29:46 +0900 Subj: [WS]YARARETA

タグが変だったので、もう一度送ってみる ---------------以下再送部分 やられた。 神戸大の原田というやつが面白いゲームのページを作りやがった。 場所はここ 次の画面が出てから約五秒で探さないと別の部屋に飛んでしまう。 不可視議の1と2の複合技なんだけど、組み合わせただけでこんなにに なるとは。先を越されたぜ。 ちなみに↑は、みをさん の bbsからたどり着きました。 きむら たかし


From: kimura-k@usa.net (KIMURA Takashi) <> Date: Sat, 17 Oct 1998 11:29:57 +0900 (JST) Subj: [WS]test

--***kiritorisen*** Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp ポスペで投稿したらどうなるかのテスト。 --***kiritorisen*** Content-Type: application/x-postpet; name="temp.ppd"; x-mac-type="70444154"; x-mac-creator="6D4F6D4F" Content-Transfer-Encoding: base64 Content-Disposition: inline Content-Description: Following data is used by PostPet(tm) mailer for its PetData. AAAAAQAAABMAAAHFAAAAAQfOAAoAEQALAB0AFwAGCINOg2KDTIFbBoK9gqmCtUNBVCAAB3GOAAAA AEBS8SSeRXtiQEqYAD7bgTNAVRJ8KA+xO0AKzMzMzMzOQFKZmZmZmZZAWQAAAAAAAEBDbMzMzM4+ B84ABwANAAAAMQAhAAEQa2ltdXJhLWtAdXNhLm5ldAAAAAAEQEKAAAAAAABAQoAAAAAAAEBOeHKw IWa6QCLStZMFRXRAWQAAAAAAAD/ZmZmZmZmYAAAAAAAAAABAWQAAAAAAAEBJAAAAAAAAQCbmq7yZ WfFATVwo9cKPWkBQQAAAAAAAQFDAAAAAAAAAAAAAAAAAAEBZAAAAAAAAQFkAAAAAAABAQgAAAAAA AEBZAAAAAAAAQEhMKPXDPnhAWQAAAAAAAAAAAABAe9AAAAAAAEBAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA AAAAAAChAE0AAAAAAAAAAAAAAGQAAAAAAAAAAAAAAAAAAAEAAAAAAA== --***kiritorisen*** Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp ----------------------------------- 木村 敬(KIMURA Takashi) / 傍見 頼路 E-MAIL wackie@skyblue.ocn.ne.jp - MAIN wackie@st.rim.or.jp - SUB MGG03602@nifty.ne.jp - NIFTY kimura-k@usa.net - POSTPET TEL 077-525-0037 ; 080-481-0433 ------------------------------------ --***kiritorisen***--


From: "KIMURA Takashi" <wackie@skyblue.ocn.ne.jp> Date: Sat, 17 Oct 1998 11:12:53 +0900 Subj: [WS]YARARETA

やられた。 神戸大の原田というやつが面白いゲームのページを作りやがった。 場所はみをさんの bbsからたどり着きました。 きむら たかし


From: "KIMURA Takashi" <wackie@skyblue.ocn.ne.jp> Date: Mon, 12 Oct 1998 22:49:13 +0900 Subj: [WS]IT MIGHT BE GOOD FOR YOU

気に入った店 ■LUSH LIFE COFFEE & JAZZの店。出町柳駅を出て正面右側。 BGMが渋い上に、ココアはちゃんと練って出す。 カウンターだけでバーみたいだけど酒は出ない。 落ち着いた店。長居ができる。 きむらたかし


[WACKIE SPACE BBS]