Bulletin Board System [伝言板] 00年05月〜00年09月

[目次] >> [メールBBS] >> [過去の伝言板] >> [00年05月〜00年09月]

From:  KIMURA Takashi  <wackie@mbb.nifty.ne.jp>
Date: Thu, 28 Sep 2000 23:03:19 +0900
Subj: [WS] 計画


九月

30日(土)■友人の結婚式 15:00- 於 早稲田


十月

01日(日)■ラグビー試合 社会人4部 K.O.12:30- 於 興銀浜田山G

07日(土)■青山墓地オフ会 [詳細未定]

08日(日)■山形OUT者芋煮会 11:00- 於 山形市二口橋

09日(祭)■詩のボクシング / 世界ライト級タイトルマッチ

15日(日)■ラグビー試合 社会人4部 K.O.12:30- 於 興銀浜田山G

29日(日)■ラグビー試合 vs 警視庁OB

傍見 / 木村



From: KIMURA Takashi <wackie@mbb.nifty.ne.jp> Date: Tue, 26 Sep 2000 00:25:16 +0900 Subj: [WS] デッサン2

■また、画家の友人 の話なんだが。

曰く「デッサンで、西欧人の描く物体は周りの空気を押し退けることで実体を もち、日本人の描く物体は周りの空気と実体が同質で、中国人の描く物体は周 りの空気に押し付けられて実体をもつ。」

■この空間/実体把握の違いが、文化の違いということなんだろう。というこ とで、話はここから、都市論へ飛ぶ。

■東京人no.158(2000年10月)でデザイナー達が、都市の近代的性格の破綻と、 日本の近代建築を使った都市計画の排除的性格を論じている(p68-74)。
この「排除的なモノ」や、私が、近代建築に対して、いいようのない威圧 感と居心地きの悪さを感じるのは、この西欧的建築の「周りの空気を押し退け る」チカラのせいなんじゃないか。

■西欧ではパブリックスペースとして公園という場をつくり、排除しないとい うルールで、居心地のいい場所を作った。日本では、住居と連続して分断でき ない(一方、公道とも、もちろん分断できない)軒下、縁側や路地といった場所 が居心地の良い場所だったが、近代の日本の、都市の近代建築によるパブリッ クスペースは、その「押し退ける」チカラが強くて、居心地が悪い。

■この都市を居心地よくするには、西欧的なルールで運用するというのもあり だが、その他に、生活と連続した空間にしてしまうという日本的な解決法もあ る。新宿や中央線沿線の駅前の雑然がそのような感じじゃないか。上の東京人 のデザイナーが「潜る」と表現したものに近いものだろうか。ちょっと違う か(笑)

傍見 / 木村


From: KIMURA Takashi <wackie@mbb.nifty.ne.jp> Date: Mon, 25 Sep 2000 21:52:57 +0900 Subj: Re: [WS] デッサン

■先日のデッサンの話について、画家の友人から注意を受けた。

曰く「デッサンの歴史において、"目に見えるモノをそのまま描"こうとしたこ とは一度もない」

■してみると、「絵画」と「マンガ」の間の垣根は思った以上に低く、"見た ままを描いている"「リアリズム」や「写実」というものは、芸術としては、 ほとんど、ないし、まったく存在していないのではないか。

■ロジックは思った以上に徹底しているのかもしれない。

傍見 / 木村


From: KIMURA Takashi <wackie@mbb.nifty.ne.jp> Date: Thu, 14 Sep 2000 01:07:38 +0900 Subj: [WS] 計画

九月
15日(祭)■ラグビー試合 社会人4部 K.O.13:00- 於 興銀浜田山G

17日(日)■詩のボクシング / タッグマッチ 19:15- 於 文京区バリオホール

23日(土)■モンティ=パイソンオフ 13:00- 於 フォーラム横浜

24日(日)■ラグビー試合 vs 伊藤忠 K.O.14:00- 於 東大検見川G

30日(土)■友人の結婚式 15:00- 於 早稲田

十月
01日(日)■タッチフット大会 未定

17日(日)■詩のボクシング / 世界ライト級タイトルマッチ

傍見 / 木村


From: KIMURA Takashi <wackie@mbb.nifty.ne.jp> Date: Tue, 12 Sep 2000 00:49:57 +0900 Subj: [WS] Batch Command by E-Mail

■このWackie Systemは、E-mailにこだわったシステムですが、一般的な場所でも E-mailによる入出力を選択したシステムがありました。 モノは、平成12年5月に運用を開始した、気象庁の漂流型海洋気象ブイ。シス テムの概要は以下の通り。

ブイが送信したデータは衛星を経由してオーブコムの地上局へ入 り,そこからは、インターネット電子メールとして気象庁に届きます. 逆にブ イへの指令はブイ毎に割り当てられたメールアカウントあての電子メールとし て送信します.
(上井哲也 気象庁海洋課;『気象 No.521 '00ー9』, p18)

注)オーブコム;低軌道周回衛星を経由する双方向パケットデータ通信サービス


■これは、必ずしも連続して接続していない回線をつうじたクライアントを運営
するために、必然的にバッチ処理になったものであるが、そうでなくても、ク
ラサバでない、分散処理的なものを押し進めるのであれば(永遠にイタチごっ
こをするトラフィックを考えれば押し進めるべきだろう)、E-mailによる入出
力のような、バッチ処理的なものを、もっと研究してもいいと思うんだが、
やっぱり私は小数派?

傍見 / 木村

From: KIMURA Takashi <wackie@mbb.nifty.ne.jp> Date: Wed, 30 Aug 2000 19:20:34 +0900 Subj: [WS] デッサン

■先週末に,画家の友達と呑んだ。そのときに興味深い話がでたので、 ちょっとメモ。 ■曰く「デッサンとは,目に見えるモノをそのままを描くことと、 そのモノがあるべき姿に描くことのせめぎあいだ」 絵を知らなくても、図学や幾何学をかじった人なら理解はできると思うが、 直線は、我々の目には直線ではなく、曲線(双曲線)で映っている。(それが 直線に見えるのは、ソレを直線と知っているので、直線に見ているから。) ではソレを、画面に、目で見たとおりに曲線で書くと、その曲線は直線には 見えない。「これは直線だから」直線で描かなければ、直線には見えない のである。 立体が立体に見えるのも、「それが立体だと知っているから」立体に見える のであって、我々の目は、実は立体を認識していないのである。目に見える 通りを絵にしても立体には見えない。 ■これから、例えば、マンガ的表現と絵画的表現とか、 演劇で真実よりウソの方が真実らしくみえるロジックとか、 あちこちに話が広がるのであるが、それはさておき、 ここから先は、これを思い出してのココむけの独り言。こないだの 日記等がつまらない話、あれはなぜつまらないのか。 ■例の日記や短歌、俳句でも、直線を直線で表現してリアルだ写実だと 思っているから、つまらないのだったりするのではないか。写実を 目指すなら、その網膜に映っている、歪んだ姿を描写してこそ(それが ”容易には”理解できないものであっても)、リアリティじゃないか。 あるいは逆に、理解されうるのは記号(あるべき姿)であることを 自覚して、徹底して記号で表現すべきではないか。(マンガのように) 子規の写実主義とか白樺派とかの本意は、今の理解とはちょっと違う ところにあったんんじゃなかったかと思っている。 ■とりあえず、ここまで。 木村 / 傍見


From: KIMURA Takashi <wackie@mbb.nifty.ne.jp> Date: Wed, 23 Aug 2000 09:25:37 +0900 Subj: Re: [WS] こんばんは

ようこそ、chakioさま。 ■福だ協を向かえての、だじゃれオ フでの悽絶お題だじゃれでの、「キャベツ」は難問でした。これはフェルマー の定理が証明された後の世に残された、人類の21世紀の課題ではないでしょう か。 ■インターネットの日記は、人柄を知っている人の日記を、その人を想像しな がら読んで楽しいのはありますが、まったく一般的に面白い日記には、巡りあっ てませぬ。最近、楽しく読んでいるのは、 タケさん とこや、 Badtrip(宮沢章夫)さん所だけど、2人とも知っている人の上に、プロだか ら。 傍見 / 木村


From: chakio < HGG03567@nifty.ne.jp> Date: Fri, 18 Aug 2000 00:39:14 +0900 Subj: [WS]こんばんは

 こちらの掲示板には初めて書きます。chakioです。  先日来きゃべつのだじゃれを考えているのですが、全く何も思い つきません。つくづく自分のだじゃれ力のなさに思わずうなだれま す。  ところでインターネットの日記ですが、一般のひと(本職ではな く)の日記で、傍見さんおすすめのサイトがあったらぜひ教えて下 さい。日記を本職にしている人はいないでしょうが、有名人でない 人ということで。 --- 早川 敏幸 e-mail: HGG03567@nifty.ne.jp fabian@ma.neweb.ne.jp (PostPet) http://homepage1.nifty.com/chakio/diary.html


From: KIMURA Takashi < wackie@mbb.nifty.ne.jp> Date: Tue, 15 Aug 2000 00:19:57 +0900 Subj: [WS] 日記と短歌

■以前どこかで、「新聞の俳壇/歌壇は、インターネットの日記を見るのと同 じくらいつまらない」と言ったことがあったが、同じようなことを巧く言う人 をみつけた。

「ぼくは、いまの日本の新聞の投稿歌壇も投稿俳壇も、みんな私小説的だと思 うんです。リアリズムに毒されてフィクションがない。非常に散文的なリアリ ズムを五七五に託している」(丸谷才一;『東京人 no.157 2000年9月』,p159)
インターネットの日記は『私小説』すぎて観客が存在しないものが多すぎる。 日記だからしょうがないと考えるのも一理あるが、インターネットにさらして いる意味とは確実に矛盾する。 ■「 自分の愚行を告白するのが文学だと思った明治40年以降の間違い」(丸谷; 同じ, p154)ってのも言い得てるよなあ。 傍見 頼路
From: KIMURA Takashi < wackie@mbb.nifty.ne.jp> Date: Mon, 14 Aug 2000 16:17:53 +0900 Subj: [WS] 同人誌

■ゼロコン 京都大学SF研究会 Work Book 67 北九州大学SF研&OB会 少年少女SF小説凶作集 VISION EX 北九州大学SF研 ■夏コミ なんだバカヤロー!! (ドリフ) トツゲキ一番&虹色のスニーカー 運転手さん難波まで (リアルキッズ) ダブル関西 "自分史的"日本モンティ・パイソン事情 (モンティ) 木下(にょろにょろ)靖 恐るべきキャリア官僚 NHK狂育 MONTY PYTHON HANDBOOK PYTHONiPPON だじゃれ協会けいかく 福井だじゃれ協会 天動説(No.10,11) 熊本大学SF研究会残党サークル 私立聖橋学園(Vol.1-5) (月刊アウト) カメレオンカフェ MELT DOWN 11 (月刊アウト) FOK 風雲児たち外伝 みなもと太郎 スターウォーズ・ドン・キホーテ みなもと太郎 コミコミ2000 コミコミ復活委員会 ミラクル BUCHI-HIT 沙門光 結構かってますなあ。 傍見 / 木村


From: KIMURA Takashi <wackie@mbb.nifty.ne.jp> Date: Mon, 24 Jul 2000 01:37:06 +0900 Subj: [WS] 計画

8月 5日〜6日 ■ ZERO-CON 於 パシフィコ横浜 12日〜13日 ■ コミケット 於 東京ビッグサイト 19日 ■ モンティパイソンOFF 於 荻窪フォーラムU 27日 ■ モンティパイソンイベント 於 扇町MS STAFF 木村 / 傍見


From: KIMURA Takashi <kimura@aric.or.jp> Date: Tue, 27 Jun 2000 10:37:06 +0900 Subj: [WS] 予定

■06月 30日 金 農業土木学会情報部会 14:00- 新橋 ■07月 01日 土 サッカー試合 11:20K.O. 於 玉川G 09日 日 ラグビー試合 11:30K.O. 於 東大駒場G ■08月 05日〜06日 土日 ZERO-CON 於 みなとみらい21 木村 / 傍見 


From: KIMURA Takashi <wackie@mbb.nifty.ne.jp> Date: Tue, 13 Jun 2000 23:29:29 +0900 Subj: [WS] 読書とか

■しばらく積ん読だった、「砂時計の七不思議」(中公新書)を読む。粉体力学 の本で、思ったより面白かった。 ■選挙の公示がなされたら、ポストに「誰も知らない日本共産党のホンネ」と いう本のビラの形をした、あからさまな反共ビラが投げ込まれてた。こんかい は、なりふりかまってないなあ > 自○党か公○党 ■ちなみに私は4月に住所変更しているので、東京では選挙権がない。大津で 投票できるか、明日電話で確かめよう。 木村 / 傍見


From: KIMURA Takashi <wackie@mbb.nifty.ne.jp> Date: Sun, 11 Jun 2000 23:31:20 +0900 Subj: [WS] 昨日今日

■昨日のサッカーは雨で中止.午後,F※じゃなくてモンティのオフ.21人も集まっ て,面白かった. ■今日は体調が悪くて,一日眠っている.夜,日本語変換をSKKに入れ換える.軽 い. 快適.これは良い. 木村 / 傍見


From: KIMURA Takashi <wackie@mbb.nifty.ne.jp> Date: Wed, 07 Jun 2000 00:10:26 +0900 Subj: [WS] 計画

六月 07日 水 ■夜、送別会(浜松町)と呑み会(新橋)のハシゴ 09日 金 ■会議参加 標準化に関する国際ワークショップ2000 10:00- 於 東京ヒルトンホテル 10日 土 ■サッカー試合 世田谷リーグ K.O.10:05 於 宇奈根G(二子玉川) 11日 日 ■ラグビー観戦 定期戦 京都大 対 慶應大 K.O.14:00- 於 慶應日吉G 木村 / 傍見


From: KIMURA Takashi <wackie@mbb.nifty.ne.jp> Date: Fri, 02 Jun 2000 22:35:49 +0900 Subj: [WS] 季節

■蛍の初見の時期は、近畿で五月下旬から六月上旬、坂東で六月上中旬. まもなく見物できるかな.それよりさきに大形ゴキブリに出会ってしまったが. ■三百枚からだした挨拶状のうち、JOE佐藤氏とコモエスタ坂本氏に出した やつが転居先不明で帰ってきた. 木村 / 傍見


From: KIMURA Takashi <wackie@mbb.nifty.ne.jp> Date: Mon, 29 May 2000 23:23:34 +0900 Subj: [WS] 更新

ちょっとウェブサイトを更新しました. 木村 / 傍見


From: KIMURA Takashi <wackie@mbb.nifty.ne.jp> Date: Fri, 26 May 2000 23:42:26 +0900 Subj: [ws] 響

■最近、意識の重心を聴覚に置き気味にしている。視覚が前面なのに対して聴 覚は全方位全球的、4πステラジアンを対象とし、カクテルパーティ効果で知 られるように、注目ならぬ注耳もできる。朝、左後方やや上部の山鳩の声を感 じながら通勤自転車をこいでいると、如何に今まで、前方しか意識していなかっ たかが判る。 ■見るのは解釈だが、聴くのは官能だ。全球的に音を聴いていると、「世界の 中にいるのを感じる」ことができる。 ■マイケル=ブレッカーのライブ以来、チャンネルが開いてもうた様で、こと ばも含む「音」が感情を揺さぶる力に敏感になっている。綾戸の件もそうだし、 谷川俊太郎の「詩のボクシング」の本+CDを見掛けて、速攻で買ってしまう。 (聴くのはこれから) ■「陰陽師」などに見られる真言や呪文の力も、源泉は「音の力」だと思う。 そういえばSFMにブラッドベリの「砂男」の話があったが、陰陽師の博雅金縛 りと同根だよなあ。唐沢俊一も名前の話題だったのはシンクロニシティか。 ■というわけで暫く「音」に拘ってみたい。 木村 / 傍見


From: KIMURA Takashi <wackie@mbb.nifty.ne.jp> Date: Fri, 26 May 2000 00:25:11 +0900 Subj: [WS] CHIE AYADO

■先週末に録画したNHKの「こんにちわ先輩 綾戸智恵」を見る。 なんというか、凄いや。小学生の感情を揺り動かしながら、 一体となって歌う歌声は、変哲もないのに背筋がゾクゾクする。 こちらの感情までも大きく動いてしまう。 木村


From: KIMURA Takashi <kimura@aric.or.jp> Date: Thu, 25 May 2000 10:13:12 +0900 Subj: [WS] 予定表

五月 27日 土 ■サッカー試合 世田谷リーグ K.O.13:50 於 宇奈根G(二子玉川) 六月 03日 土 ■ラグビー観戦 エプソンカップ環太平洋選手権 日本対トンガ K.O. 13:00 於 秩父宮G ■青木光恵サイン会 於 渋谷三省堂 07日 水 ■呑み会 時間場所未定 09日 金 ■会議参加 標準化に関する国際ワークショップ2000 10:00〜 於 東京ヒルトンホテル 木村 / 傍見


From: KIMURA Takashi <wackie@mbb.nifty.ne.jp> Date: Wed, 24 May 2000 08:19:48 +0900 Subj: [WS] 日々

20日(土) ■雨の中、ラグビー環太平洋選手権日本VSフィジーを観戦。面白い攻めはある ものの被ターンオーバーからの直トライが多くて、雨中戦に課題あり。 ■空いた時間に青山の床屋で散髪をと思ったら、ヘアサロンだった。肩揉みと か足揉みがついて、5千円弱。角刈りもちょっと出来がいい感じがする。 ■夜はロフト+1で4コマナイト。みずしな、こいずみ、青木光恵他。みずしな 結構頭が固くて、発展家の女性4人にかこまれてたじたじという図が楽しい。 21日(日) ■夜、F※集会。まいどのQP、あ嬢と2次会へ。奄美料理屋が良し。 木村 / 傍見


From: KIMURA Takashi <wackie@mbb.nifty.ne.jp> Date: Mon, 22 May 2000 08:38:08 +0900 Subj: [WS] 朝娘

モーニング娘。の歌の、艶気路線からコミカル路線への、 移動は、ピンクレディの路線を髣髴させる。 なぞってるのか>つんく 木村 / 傍見


From: KIMURA Takashi <wackie@mbb.nifty.ne.jp> Date: Fri, 19 May 2000 08:24:35 +0900 Subj: [WS] 祭り

今週末、19日から21日まで、浅草の三社祭。見に行こうかな。 20日は(ラ)のエプソンカップが秩父宮である。これは是非とも 見に行かねば。 あ、21日はF※のオフ会だ。細かくスケジュールをつくらんと まわってられんぞ、これは。 木村 / 傍見


From: KIMURA Takashi <wackie@mbb.nifty.ne.jp> Date: Tue, 16 May 2000 07:25:16 +0900 Subj: [WS] ラ式蹴球

14日は蒸し暑かったけど、我々の試合が終るまでは、 雨も降らず無事でした。 前半は僅差でリードしてたけど、後半はばてたなー、 逆転で負けました。 立教大も部員の数が思ったより少なくて30人強。 今頃はどこの大学も部員が少なくて困っているらしい。 ところでラグビーつながりで森首相だけど、日本は 天皇中心の神の国だなんて、空想と現実の区別が つかなくなっているようです。どっとはれ。 木村/傍見


From: KIMURA Takashi <wackie@mbb.nifty.ne.jp> Date: Sat, 13 May 2000 18:49:58 +0900 Subj: [WS] 今日は雨〜♪

今日の蹴球の試合は、雨によるグランドコンディション不良 のため中止となりました。 明日のラグビーは大丈夫か?! 木村 / 傍見


From: KIMURA Takashi <wackie@mbb.nifty.ne.jp> Date: Thu, 04 May 2000 00:27:28 +0900 Subj: [WS] 花尽くし

「立てば芍薬 / 座れば牡丹 / 歩く姿は百合の花」という都々逸がある。 この3つの花は、皆、初夏の花だということを歳時記を読んで判った。 良くできているなあ。初夏という裏テーマを通すことで、一幅の絵が非常に 明るいイメージになっている。 挨拶状の時候の挨拶を歳時記で探してたら、意外とイメージが広がる言葉 が多くて、面白くてしょうがない。日付なんか4月より、惜春と各方が遥か に面白い。 ちょっと俳諧を巻いてみようかな。 木村 / 傍見 あ、帰省は予定通りではないが、予想通り3日は無理で4日に近畿へ 戻ります、


From: KIMURA Takashi <wackie@mbb.nifty.ne.jp> Date: Thu, 04 May 2000 00:37:10 +0900 Subj: [WS] MonkeY!

中野美代子さんの[西遊記](岩波新書)が 面白い。陰陽五行の判りやすい説明書に なっている。 木村 / 傍見


From: KIMURA Takashi <wackie@mbb.nifty.ne.jp> Date: Wed, 03 May 2000 09:53:56 +0900 Subj: [WS] スケジュール

5月3日 近畿へ帰る(予定) 4日 未定 5日 実家へ帰る。 6日 家族でゴルフ(加茂CC)夜は(ラ)で呑む。 7日 未定 8日 大津で事務手続き。東京へ戻る。 移動端末を持ち歩いているので、mailもwebもチェック できますが、急ぎの用事があるときは、 携帯電話に mail(wackie@jp-k.ne.jp:本文 30字以内)を頂けると便利です。 ついでに来週の予定。 5月13日(土) サッカー 世田谷区リーグ開幕戦 二子玉川河川G 時間未定 14日(日) 立教大学ラグビー祭 招待試合 立教志木G 11h- 15日(月) CALS/EC公共調達コンソーシアム 第5回合同小委員会(JACIC) 木村 / 傍見


[WACKIE SPACE]